· 

カーンアカデミーで学ぶ

カーンアカデミー(KahnAcademy)とは、インターネットによる教育プログラムを無償で提供している教育ウェブサイトです。

https://www.khanacademy.org/

算数・数学のほか理科や経済あるいは人文学などの授業が用意されています。

科目によっては日本語の字幕があるものや、日本語に吹き替えられたビデオが用意されているサイトもあります。

https://ja.khanacademy.org/

手軽にお茶の間留学

どこかで聞いたようなフレーズですが、あたかも現地校に通って授業をうけているような気分になれます。

お勧めしたいものは、算数・数学の授業です。

一般的な英語教材ではあまり扱われていない四則計算・分数・代数・幾何など、算数や数学に関する英語の表現を、授業形式で学ぶことができます。

話されている内容は当然わかるので、英語の表現に集中することができると思います。

また、字幕は英語でも日本語でも表示することができることが多いので、目と耳で確認することも可能です。

カーンアカデミーに触発されてか、日本にもビデオを使った無料の授業を提供しているウェブサイトを目にするようになりました。

「無料 ビデオ 授業」などで検索してみてください。

社会貢献について

カーンアカデミーを創設したサルマン・カーン氏同様、多くの若い世代が社会貢献を目的とした活動を企画し活動している姿を多く目にします。

その意識の高さとフットワークの軽さを尊敬するとともに、自分にも何かできることがあるのではないかと大いに刺激を受けているところです。

技術の進歩がそれらの活動を支えていることも間違いありません。

サイバー空間で大いに学ばせてもらうとともに、早くその成果を還元できるようになりたいものです。